三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

新しい物発見!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

薄暗い部屋の中の人々の前で大画面の前に立っている間議論している人

プレゼンテーションのソフト

 

プレゼンテーションソフトと言えば、何を思いつきますか?

おおよそはPowerPointであると思います。

私もプレゼンを作成するときはパワポを使用します。

たまに、Googleスライドも使います。

で、PowerPointで動画も作ったりするのですが、今回、いまさらながらに(自分の中では)新しい手法のプレゼンソフト?を発見しました。

Prezi

Prezi(プレジ)というものです。

このソフトの特徴は一画面の文字や画像に対して、拡大縮小が行われ、階層構造で表現していることです。

PowerPointは紙芝居をイメージしていただければわかりやすいと思います。
PreziはA1の紙に書いた文字の下にA2、A3の紙が用意されている感じです。

https://prezi.com/hrjsd3p8w-pm/prezi/

文字よりもこちらのサイトを見ていただいた方が分かりやすいです。

ズームして表現するプレゼンということです。

 

まだPreziではプレゼンを作成したことがないのですが、一度作ってみたいと思います。

躍動感ありすぎて、「中身が入ってこない」という意見もありますので、ケースバイケースなのかもしれません。