三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

プレゼンを録画してみよう

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

プレゼンテーションを動画にして、可能性を広げよう

先日Preziというプレゼンテーションソフトの話をしましたが、
まだ作れていません💦

日本語フォントが気に入らず、という理由で、なかなか進みません。

 

その代わりにプレゼンを動画にする方法についてお話したいと思います。

f:id:esmotto_consul:20200615214354p:plain

スライドショーの記録を押して

普通にプレゼンをします。マイクをONにすれば、録音もできます。
動画にするので、マイクONの方がいいでしょう。

カメラがあれば、発表している姿を録画できます。

 

右下にあるのが、録音・録画です。

f:id:esmotto_consul:20200615214647p:plain

 

左上にある記録ボタンを押すと、スライドショーの記録が始まります。

これで、スライドショーの切り替えのタイミングや録音を開始します。

 

プレゼンを一通り終了して、ファイルを選択します。

f:id:esmotto_consul:20200615214849p:plain

エクスポート→ビデオの作成→記録されたタイミングとナレーションを使用するを選択します。その後、ビデオの作成をクリックすると、mp4で動画が作成できます。

実に簡単ですね。

動画でまとめたものがこちらです。やはり動画は写真よりも分かりやすいです。


【PowerPointを動画に】同じプレゼンを何回も話すくらいなら…。展示会でも使えるスライドショーから動画へ変換する方法