三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

12日で決まったこと、変わったこと

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

ノート パソコン, キーボード, 手, 品質, フック, チェック マーク, むしゃくしゃ, はい, 同意

 

こまめなチェックが必要です。

6月12日に第2次補正予算が成立しました。

内容の詳細はリンク先を参照いただければと思います。
https://j-net21.smrj.go.jp/news/tsdlje000000e4ex.html

雇用調整助成金

さて、その中の一つである雇用調整助成金の資料を見ていたのですが、よくよく見ると、様式かわってるやん!となりました。

オンライン申請が不調であったり、なにかと世間を騒がせている雇用調整助成金ですが、静かに様式が変わっている(内容自体は徐々に簡単になっていますが)こともありますので、(もうないと信じたいですが…)気を付けてください。

他の補助金助成金も様式が変わっているものがありますので、最新版のチェックが必要ですね。

持続化補助金の特別枠も変わったので、大慌てでした。

家賃支援給付金

先日取り上げた家賃給付金については、受け付け開始は6月下旬、給付は7月以降になる見込みとのことです。

esmotto-consul.hatenablog.com

持続化給付金

こちらも先日取り上げた内容です。

今年の1月から3月末までに創業した事業者も新たに対象に加わります。
(影響を受けた月の売り上げが3月までの平均より50%以上減少していることが条件です)

フリーランスのうち、収入を「雑所得」や「給与所得」として確定申告していた人も、申請できるようになりました。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

 

冒頭に言いましたが、こまめなチェックが必要です。
経産省のラインも最近は音をひそめているので、様式が変わっても気付きません。
自分で必要な情報はこまめにチェックするしかありません。
とはいえ、毎日チェックするのも大変ですので、RSSreaderなどを活用しても良いかもしれません。