三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

理想と現実を両方知って、ギャップを意識

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

一回目のゼミが先日、土曜日に開催

始まりました!
勉強勉強の2021年!

第一回目だというのに、ファシリテーターを名乗り出ました。

頑張りました。

事前に確認していたテキストに沿った自分の考えを伝えて、議論する場なのですが、なかなか議論をファシるのが難しいです。

 

とは言え、参加者の皆さんのご協力もあって、なんとか形にすることができました。

その中で感じたのが、理想・こうありたい。というのを表現するのが多いが、現実が見えていないところもあった。ということです。

自分と他人の価値観や知識レベルは異なるので、自分が良いと思った取り組みが他社にとってすぐに受け入れられるものではない。ということです。

そこには信頼感や安心感がないと受け入れはますます遠くなります。

次の課題は

信頼や安心を得る方法です。

これも人によって異なってくると思いますので、さらに勉強が必要といったところです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube