三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

百聞は一見に如かず、よりも効果の高いこと

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ピラミッド型組織のイラスト

やってみよう

結論を言うと、やってみることです。

百聞は一見に如かず

人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。

百見は一考に如かず

見るだけでなく、実際に自分で考える方が、よくわかる

百考は一行に如かず

考えるだけでなく、行動することの方が、よくわかる

という順番で、効果の高くなることわざがあります。

ラーニングピラミッドに似たところがありますね。

f:id:esmotto_consul:20201121011442p:plain

先日、久々に現場の仕事をする機会がありました。

すると、昔は軽々としていたことなのに、難しく感じることが多くありました。
特に、強く感じたのは、直観です。

経験に基づく直観が使えなくなるのは致命的ですね。

過去の経験だけを頼りに経営判断をおこなうと、現在のやり方に合っていないかもしれません。

過去の経験と現在のやり方の両立をすることが「現場の意見を聞く」ということかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube