三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

100日とか110日とか120日とかもあるようです。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

お食い初めをしました

一般的に、お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目におこなうようです。

しかし、地域によっては110日、120日目などに祝うところもあるようで、100日目にしなければ、いけないというものでもなさそうです。
100日が過ぎた後の土日や、大安吉日でおこなう家庭が多いとのことです。

 

お食い初めのメニュー

  • 尾頭付きの鯛
  • 赤飯
  • 蛤の吸い物
  • 煮物
  • 漬物
  • 歯固めの石

お食い初めのイラスト

それぞれに意味があり、邪気払いや良縁、明るい先行きなど、これからを多幸を祈ってのメニューになります。

 

こういったイベントをすることで今までのことと、これからのことを考えることができるいい機会だと思います。

 

ちなみに御頭付きの鯛と今まで思っていました。

尾はついてなんぼのモンと思っていましたので…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube