三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

買い物ついでに証明書ゲット

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

先日、公的な証明書が必要になり、市役所まで取りにいかなあかんわぁ。めんどくさいなぁ。と思っていたところ、わざわざ市役所までいかなくてもいいことがわかりました。(今更ですが)

 

コンビニ交付対応ソリューション

そうです、コンビニで住民票や印鑑証明書が印刷できるのです。
存在は以前より知っていたのですが、この度、デビューしました。

仕組みが気になったので、調べてみたのですが、(一応セキュリティが気になるので)自治体や証明書交付センターでログインをしているようです。

道理で印刷まで時間がかかったわけです。

コンビニ交付のシステム概要図

出展:富士通 コンビニ対応ソリューションhttps://www.fujitsu.com/jp/solutions/industry/public-sector/local-government/featurestory/100415.html

時短につながる

初めて使ってみたのですが、コンビニで印刷ができるということで、深夜、土日に関わらず証明書を得ることができるのはいいことですね。

わざわざ一枚のために有休をとっていくのも、有休がもったいないですし、それなら別のことで取得したいものです。市役所にいって待つのももったいないです。

どこかの買い物ついでに印刷するだけなので、待ち時間も少ないです。
今後も利用していきたいと思います。

次回へ続く