三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

建設的な会議とは

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

テーブルウォッチングによる5人が白いiMacをオンにしました

朝から会議

日曜だというのに、朝の9時から会議をしていました。
8時からは別の用事があり、びしょびしょになっていましたので、シャワーを浴びていたりしていたら、時間ぎりぎりでした。

そんなわけで、会議をしていたのですが、自分が作っていきたい将来の姿というものを発表する時間でした。

なにやらビジョンにも通じるところがありますね。

ということで、考えていたのですが、私のビジョンは「楽しみながら企業の特長を顕現する」というものです。

これは、企業には良いところがあり、それを表に出せていない企業が多いのではないのか?という仮説を基に、立てたビジョンです。

また、やりたいことをやれない世の中になっているのではないか。という実体験をもとに、やりたいことをやれる世の中にしたいと思っています。

という話をしました。

そこから、数人の話を聞いて、企業のみならず、個人にわたって、そのような考えになってほしいと思い、また、組織がそのような考えになれば、世の中が明るくなるのではないかという考えにたどり着きました。

このように自分の考えをいうことができて、その考えを基に様々な人の意見を聞いて、発展することができる。これこそが建設的な会議なのではないかと思いました。

ただの報告会に終わる会議はもったいないですね。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube