建設的な会議とは
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
朝から会議
日曜だというのに、朝の9時から会議をしていました。
8時からは別の用事があり、びしょびしょになっていましたので、シャワーを浴びていたりしていたら、時間ぎりぎりでした。
そんなわけで、会議をしていたのですが、自分が作っていきたい将来の姿というものを発表する時間でした。
なにやらビジョンにも通じるところがありますね。
ということで、考えていたのですが、私のビジョンは「楽しみながら企業の特長を顕現する」というものです。
これは、企業には良いところがあり、それを表に出せていない企業が多いのではないのか?という仮説を基に、立てたビジョンです。
また、やりたいことをやれない世の中になっているのではないか。という実体験をもとに、やりたいことをやれる世の中にしたいと思っています。
という話をしました。
そこから、数人の話を聞いて、企業のみならず、個人にわたって、そのような考えになってほしいと思い、また、組織がそのような考えになれば、世の中が明るくなるのではないかという考えにたどり着きました。
このように自分の考えをいうことができて、その考えを基に様々な人の意見を聞いて、発展することができる。これこそが建設的な会議なのではないかと思いました。
ただの報告会に終わる会議はもったいないですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。