持続化補助金の採択率っていくら?
強みと特別をもっと外に、エスモットです。
持続化補助金の採択結果
5月22日は様々な情報が飛び交いました。
雇用調整助成金の申請書不要
持続化補助金の50万追加補助
他にもあるかもしれませんが、追い切れていません(;'∀')
そんな中、当日に見逃していた情報です。
令和元年度補正予算「小規模事業者持続化補助金」の「一般型(第1回締切分)」の補助事業者の採択結果
ちなみに過去(2014~2018年)はこのような結果です。
約40~67%
微妙に低いです。
第一回分なので今後の採択率の目安となる情報です。
去年は90%オーバーとも言われていましたが、今年はどうなのか?
診断士仲間とも話をしていたのですが、普通に中小企業庁で公表されていました。
以下原文
令和元年度補正予算中小企業生産性革命推進事業として実施している「小規模事業者持続化補助金」の「一般型(第1回締切分)」について、令和2年3月10日から3月31日まで公募を行い、申請のあった8,044件について外部有識者による厳正な審査を行った結果、7,308件の採択事業者を決定しました。
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2020/200522jizoku.html
90.9%です
去年に引き続き、90%を超えています。
第2回の〆切が6月5日に迫っていますので、作成中の方は気を付けてください。
売上減少証明書は受け取るまで1週間くらいかかるとの情報も入っています。
第2回からは一般枠に加えて、特別枠もあります。
こちらの採択率も気になるところですね。