会議は必要?不必要?
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
無駄な会議はなくして、必要な会議は時間短縮できないか検討する
無駄な会議はなくした方がいい派です。
当たり前ですが、なくならないのがムダな会議です。
3Mでムダ・ムラ・ムリというフレームワークがありますが、これは工程管理や作業だけに当てはまるものではないと思っています。
会議も3Mに当てはめると、無駄な会議をなくすのは当然のことでしょう。
ECRSの一番効果のある削除にあてはまります。
しかしながら、記事にもあるように、必要な会議までなくしてしまうのはNGです。
必要な会議と不必要な会議かどうかは、普段おこなっている会議がどのようなタイプが見極めましょう。
ざっくりわけると、下の通りとなります。
- 決定する会議
- 共有する会議
- 創出する会議
- 無駄な会議
さらに細かく分類することもできますが、大きく分けるとこのようになります。
ということで、これらの時間短縮はできないか。
会議の始まりから終わりの流れをさらに分割して、どのような過程が不要か、前もってできることはないか。とその時でないとできないこと以外を削除していくことで、必要な会議を短時間で効果が高いものに昇華することが可能となります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。