三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

業務フロー作成に役立つかも

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

ホワイトボードに描く二人

 

チャートを使いこなすと、手順が伝わりやすくなります

業務フローのチャートを書く時は何を使って書いていますか?

ExcelVisioなどで作成することが多いと思います。

Excelがなじみ深く、作り初めにはちょうどいいのかなと思います。

業務フローのことを調べていると、こんな記事を見つけました。

atmarkit.itmedia.co.jp

無料のチャート作成ツールがあるということです。

途中から会員でないと見れないのですが、こちらで使い方を確認することができます。

ferret-plus.com

このソフトではテンプレートを使用することができます。

【利用できるテンプレートのカテゴリ(一部)】
フローチャート
・レイアウト(ワイヤーフレーム
・ネットワーク図
・オフィスレイアウト図
・テーブル(表)
・ベン図

ということです。

フローチャートを使えるのはもちろん嬉しいのですが、オフィスレイアウトも地味にうれしいところですね。

これを活用して、素敵なチャートを作成してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube