三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

電子データで保存する

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

iX1600

引用:https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/

 

事務所にスキャナーを導入しました

先日、念願のスキャンスナップを購入しました。

価格が価格なので、かなり悩んだのですが、これから入手する資料をデータ化しておけば、いつでも見れるし、場所も圧迫しないよな。と思い、決断しました。

 

プリンター(複合プリンター)のスキャン機能じゃダメなの??

とお思いの方もいると思います。

私も以前までそうでした。

しかし……

自治会の資料

消防団の資料

PTAの資料

兼業の資料

個人的な資料

などなど、今年に入ってからどんどんとたまるようになりました。

いくらなんでも多すぎるので、(全てファイリングしていますが)電子データしてやれ!と思った次第です。

その結果、はじめはプリンターでスキャンしていたのですが…

ポチ(ボタンを押す音)

うぃーーーん(紙を巻き込む音)

きゅ(紙を逆転させる音)

うぃーーーん(紙を巻き込む音)

うぃーーーん(紙を巻き込む音)

きゅ(紙を逆転させる音)

うぃーーーん(紙を巻き込む音)

という流れが10回近く続くのです。

その間、待っていればいいのですが、あまりに遅すぎる。

これを、何回もするのはあまりにも時間がもったいないのです。

 

 爆速

購入したスキャナーの速さは、圧倒的な速さです。

もしかすると、本業で使用している複合機よりも早いかもしれません。というくらいの速さです。

一回の読み取りで両面スキャンできるのがいいですね。

パソコンに自動で保存され、題名も自動読み取りしてくれます。

すごく便利です。

これから、昔の資料も電子化してこれからの役に立てたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube