三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

反省して、次に活かす

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20210718234501j:plain

不安を感じたことは対策をうっておく

先日、勉強会をしました。

以前もしていたのですが、久々ということもあり、事前にまとめた資料を使用した方が良いかな。と一瞬思いました。

しかし、結局、その資料は用意せず、なんとかなるだろう。以前も出来ていたし、と思ってしまいました。

結果、タイトル通りになりました。

反省すべき点がでてきました。

油断と慢心でした。

以前出来ていても、時間が経てば忘れてしまいます。
さらに、それが普段使用していない覚えたてであればなおさらでした。

守破離のうちの「守」の状態であったことがすぐにわかりました。

教えに忠実に行わなければいけない状態であることを忘れ、資料を用意しなかったことが良くありませんでした。

結果的には、それに気づくことができたので、次に活かすことで、失敗ではなく教訓にしたいと思います。

成功体験だけではなく失敗体験も知っておく、覚えておくことでさらに成長できる機会を得られるものと考え、次に活かしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube