三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

災害に強い企業を目指して

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

ドックの近くに立っている少年

中小企業強靱化支援

近年、中小企業・小規模事業者を取り巻く事業環境が急速に変化し、また大規模災害が頻発する中で、事業者がそれらに対応するために事業活動を継続する能力の強化(強靱化)に取り組むことが求められています。このため、自然災害の発生等の緊急事態に際して事業を継続するために予め計画を策定するなど、平時から備えを行えるよう中小企業・小規模事業者を支援します。

参考:HP

中小企業強靱化支援 緊急事態に負けない強さを

 

令和2年度の自然災害

f:id:esmotto_consul:20210211011608p:plain

令和2年 災害情報一覧 | 総務省消防庁

消防庁のhPによると、令和2年度は14件の自然災害が発生しています。

昨年度よりも少ない数ではあるものの、自然災害は毎年発生するものです。

そんな中、災害が起こっても事業をすぐに継続するためにも強靭な経営が必要となってきます。

備えあれば憂いなし

 とは言いつつ、どうすれば事業継続力を上げようにもどのようにすればいいのかわからないところもあります。

そこで、下記のようにセミナーもありますので、こちらを活用して、災害に強い企業・事業を作り上げることが、これから求められていると考えます。

kyoujinnka.smrj.go.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube