三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ええことは毎日起きてる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

スマイリー, 絵文字, 怒り, 怒って, 不安, 感情, ボール, 穏やかな, 文字, 陽気です, 混乱

ポジティブ思考を身に着ける練習

日ごろポジティブに生きていこう!
と思っていてもん、日々の生活の中ではマイナス面が目立つものです。

一日の終わりに振り返りをしても、「あぁ、今日のこれは良くなかったな」「こんなつまらないことで怒られた」「なぜあの人はわかってくれないんだろ」

そんなことはないですか?

そんな嫌なコトを思いながら寝床につくと、なかなか寝付きにくいこともあると思います。
ですので、プラスのことを考える癖を身に着けると良いのかなと思います。

 毎日いいことは起きている

では、考える癖ですが、一言でいうと

どんな些細な良いことでも、起きたときに「良いことが起きた!」と思うだけです。

さらに効果が増すのはメモを取ることです。

さらにさらに効果が増すのは口に出して、自分の耳で聞くことです。

このように、視覚・聴覚・触覚をフル活用して、頭に意識づけをしていくのです。

実践してみました。

とある日からFacebookに「今日のええこと」としてアップするようにしていきました。

まだ回数は一桁ですが、投稿することを意識することで、自然と良いコトについて意識が向くようになってきました。

些細な良いことを意識することで、感謝と人の良いところを見つけることもできました。

文章量も少ないので、日記がてら書くのが負担がなくていいですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube