フィッシング詐欺!?…ではありませんでした
強みと特別をもっと外に、エスモットです。
フィッシング詐欺!?
日曜日の夜に思い立って、Amazonで備品とNASを購入しました。
この二つは別に口座から引き落とすことにしたのですが…。
朝、メールにこんな文章が
マジか!
朝一から驚きました。
いや、待てよ…。
たしか、以前にも似たようなメールが来ていたような。
そして調べてみると、実際に、似たような文面でのフィッシング詐欺があるようです。
さらに調べると、どうやら本物のAmazonからのメールのようです。
とはいえ、ずっと使っていたカードが使えなくなる可能性は考えにくいので、カードの不正利用を考えました。
カードの利用明細を見ても怪しいところはありません。
結局のところ、フィッシング詐欺でもカードの不正利用でもありませんでした。
試しに、カードの選択画面で同じカードを選択すると…。
普通に購入できました。
なぜ、夜はNGで朝ならOKなのかわかりませんが、不正利用でなくてよかったです。
Amazonのhelpによると
クレジットカード決済が承認されなかった場合は、以下の点についてご確認ください。
- クレジットカード番号および有効期限に誤りがないか
- クレジットカードの名義人に誤りがないか
- ご利用がクレジットカードの限度額に達していないか
- 請求額が1回のご利用限度額を超えていないか
- 有効なクレジットカードが登録されているか
ということらしいです。
すべて確認しましたが、問題はありませんでした。
ともかく、怪しげなメールが来たらメールのURLから調べずに、改めて検索して調べる癖がつきました。
皆様もお気を付けください。