三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

フィッシング詐欺!?…ではありませんでした

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

緑のドレスシャツ釣りを着た男

フィッシング詐欺!?

日曜日の夜に思い立って、Amazonで備品とNASを購入しました。

この二つは別に口座から引き落とすことにしたのですが…。

朝、メールにこんな文章が

f:id:esmotto_consul:20200623013116p:plain

マジか!

朝一から驚きました。

いや、待てよ…。

 

たしか、以前にも似たようなメールが来ていたような。

そして調べてみると、実際に、似たような文面でのフィッシング詐欺があるようです。

さらに調べると、どうやら本物のAmazonからのメールのようです。

 

とはいえ、ずっと使っていたカードが使えなくなる可能性は考えにくいので、カードの不正利用を考えました。

カードの利用明細を見ても怪しいところはありません。

結局のところ、フィッシング詐欺でもカードの不正利用でもありませんでした。

 

試しに、カードの選択画面で同じカードを選択すると…。

普通に購入できました。

なぜ、夜はNGで朝ならOKなのかわかりませんが、不正利用でなくてよかったです。

 

Amazonのhelpによると

クレジットカード決済が承認されなかった場合は、以下の点についてご確認ください。

  • クレジットカード番号および有効期限に誤りがないか
  • クレジットカードの名義人に誤りがないか
  • ご利用がクレジットカードの限度額に達していないか
  • 請求額が1回のご利用限度額を超えていないか
  • 有効なクレジットカードが登録されているか

ということらしいです。

すべて確認しましたが、問題はありませんでした。

 

ともかく、怪しげなメールが来たらメールのURLから調べずに、改めて検索して調べる癖がつきました。

皆様もお気を付けください。