三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ウェブ会議の弊害と対策検討

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

白い表面のAppleAirPods

耳が痛くなります

ウェブ会議の際はイヤホンをつけていたのですが、どうも長時間つけていると耳が痛くなってきて、集中力がきれてしまいます。

イヤホンだと周りの音が聞こえません

耳を閉じているので、当たりまえなのですが、周囲の音が聞こえなくなります。

これで一番困るのが、宅配便が届く日です。

会議には参加しなければいけない。

だけど、この時間帯に届いてしまう。

再配達になったら、めんどくさい。

そんなことありませんか?

そして、安全面でも、子どもの声が聞こえない、やかんの音が聞こえない、などの注意点もあります。

 

ということで、PCのスピーカーに変更してみたのですが、やはり、音が遠い。

聞こえる人と聞こえない人の差が大きく、なかなか万能ではありません。

また、スピーカーから、マイクに集音されてしまうと、声が二重で周りに伝わってしまい、不快感を与えてしまいます。

 

ということで、対策

骨伝導スピーカーかネックスピーカー

この二択で考えています。

ヘッドホンも考えたのですが、眼鏡装着者にとっては眼鏡が押し付けられてしまう可能性があり、不快になるかもしれず、断念しました。

 

まだ、購入には至っていないのですが、テレワークにも使えると思いますし、長時間使用する際は快適さにもこだわりたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube