三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ワクチン接種2回目

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

白いペットボトルを持っている人

f:id:esmotto_consul:20210729220845p:plain

ということで、2回目の接種に行ってきます。

色んな人に聞きまわっていると、1回目は平気にしていた人も倦怠感を抱いていたり、発熱があったり、1回目よりもしんどそうな人が多い印象でした。

とはいえ、私は次の日が土曜日ということもあり、何かあっても大丈夫だろう。と踏んでいました。

ところが、土曜日普通に用事あります。

相手先に迷惑がかからないように、慎重に様子をみたいと思います。

順天堂大学医学部臨床研究・治験センター客員教授の伊藤澄信氏が代表研究者を務める「COVID-19用ワクチンに関するコホート調査」によると、

倦怠感があったのは、ファイザー製で1回目23.2%、2回目68.9%だったの対し、モデルナ製では1回目27.5%、2回目86.1%とのことです。

どちらにせよ、2回目の方が倦怠感発生しやすいということですね。

安静にしておくほうがよさそうです。

企業勤めの方も2日目は休むことも検討した方が安全のためにも良さそうです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube