三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

趣味が仕事に役立つことはあるか?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

趣味が仕事だといいなぁと思う人は一定数いると思います。

趣味が実益を兼ねるのは良いと思います。

 

しかし、趣味が仕事になると、なかなかつらいことも多くなるのではないかと思います。

好きでやっていたことが、利益を得るために自分の理念とは異なったこともしなければいけないときもあるかもしれません。

事業を継続するために趣味が趣味でなくなってしまうかもしれません。

ですでの、趣味を仕事にしている人はすごく強い心を持ちながら事業継続しているんだな、と感心する今日この頃です。

結論

そのうち、役に立つときは来る!

私も勉強のためにYoutubeで動画編集をしていますが、これが仕事に役立つ時がくるのか?という問題です。

製造業で普段働いている私は、動画編集なんざ使うことはありません。
しかし、先日、使いました。

宣材資料を作りなさいということで、写真だと効果が伝わりにくいため、動画を撮ることにしました。
動画を撮った後は編集です。
編集ソフトは違うものの、すぐにたたき台が出来たので、早く帰ることができました。

仕事に役立っているかはわかりませんが、定時ダッシュすることに成功しました。

趣味や、やっていることはいずれ、どこかで役に立つことがくるんでしょうね。

そんなことを感じた一日でした。

そして、早く帰れたので、補助金の助言活動に勤しんでます。