三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

業務フロー作るのって楽しい

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

ホワイトボード, 男, プレゼンテーション, 書きます, 画面, 説明, ストラテジー, 図, フローチャート

仕事の整理ができる

業務フローがない方は是非とも作ってみてください。

この、業務フローというものは仕事の流れを示した図で、仕事内容の判断点、必要な資料やメモするところ、判断・確認・承認者などを1枚(が良いです)で知ることができる代物です。

これがあれば、新入社員の教育もスムーズにおこなうことができるほか、ベテラン社員が暗黙知・ノウハウでおこなっていたことの言語化につながり、形式知にすることができます。

すると、全員が同じ判断基準や品質で仕事をおこなうことができます。

 

今まで、業務フローがなかったので、作ろう。と思い立ち、作成していったのですが、自分がこれまでの経験でやっていたことが言語化できたので、新しい不明点や判断点ができてきました。これを改善、明確にすることでさらに効率が良くなる業務フローが出来上がり、同じ仕事をすることができます。

ということは仕事を振ることができます。自分しかできない仕事もありますが、自分でなくてもできる仕事もあります。

無責任に放り投げることはNGですが、業務フローとともに、出来るである人に仕事をふることで、その人の業務拡大と自身の業務拡大につながります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube