三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

プレゼンした後の質問対応

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 

ショートコートの茶色の犬

質疑応答の時間って緊張しませんか?

プレゼンをしたあとに、ほぼ確実に用意されている質疑応答の時間

どんな質問がくるかわからないと緊張しますよね。

質問の内容がわからないから緊張するものです。

とは言え、質問が来ること自体珍しいときもあります。

 

診断士の研究会で質問対応力を身に着けるためにどうすればいいか?

という議題であれこれ考えているのですが

 

質問自体する人が珍しいです。場にもよるのだと思いますが。

 

質問対応力を向上させるために、質問してもらうためにはどうしたらいいか?

そこからの話になっています。

 

質問してもらうための方法を数点提案が出ました。

 

実際にやってみたのですが…。
いつもよりも質問が多く出たような気がします。

 

これからも実践を重ねて効果があるか確認していきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube