三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

危険度分布アプリ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

キキクルの紹介

先日、防災の講習を受講している際に、キキクルというアプリがあることを知りました。

パソコンでも見れるので早速検索したところ、気象庁がだしている情報を分布にして視覚的にわかりやすくしている情報でした。

f:id:esmotto_consul:20210725143302p:plain

こんな感じでわかりやすくなっています。

地震は前もっていつ来るかわかりませんが、雨や台風はおおよそ、いつくらいに来るかわかりますので、事前にキキクルで調べておくと、早め早めの避難も可能となりますし、事前準備もできますので、活用できそうですね。

経営者も従業員を早めに帰宅させる、出社を見送りテレワークに変更するなどの措置をすることで、危険にさらす可能性が低くなると考えます。

自然災害が多い日本ですが、このような情報も多いと思います。どんどん活用していきましょう。

キキクルはこちらから↓

www.jma.go.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube