三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

勉強に取り掛かるハードルを下げる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

マグカップとクリックペンの横にあるMagicKeyboard

集中できないのが人

人は注意散漫になっている状態こそが普通です。

だからこそ、仕事をしている時や勉強をしているときにも関わらず、別のことをしたくなったり、考えてしまいます。

これこそが普通な状態です。

しかし、注意散漫になっていると、集中したくても別のことがきにかかり、本来したいことができなくなってしまう経験がないでしょうか?

別の記事でも書いたように、集中できないなら環境を変えてみるのも一つの手段です。

esmotto-consul.hatenablog.com

 普段から作業をしている場所はどこにどんな誘惑があるか知っている状態です。したがって、すぐに誘惑にのっかってしまいがちです。

誘惑に打ち勝つ鉄の精神力がある人や、すでに集中してフロー状態になっている人は別ですが、なかなか難しいものです。

机を片付けておく

すぐにできる簡単な方法は、注意散漫な状態にできなくすることです。

例えば、机の上はすっきりと片付けておくことで、誘惑の絶対数が減ります。

本や漫画なども置かない方がいいでしょう。

その机ですることや、今日やるタスクのものだけを目に留まるようにおいておくことがポイントです。

PCのデスクトップもあちこち気にならないように、タスクによって場所を変えておくのも方法の一つです。

勉強や仕事を始める前に片付けから始めると仕事が後回しになってしまいます。

学生の時に、

「さあ!勉強するぞ!」

その前に机の片付けから始めた経験はないでしょうか?

勉強よりも片付けのハードルの方が低く、ゴールが明確になっているため、おこなってしまう罠です。

そのため、あらかじめ、出来れば普段から机の上は片付けておくと良いでしょう。

さらに、前日に翌日の仕事をあえて机の上に置いておくと、取り掛かりやすくなります。

次回に続きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube