三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

自販機もサブスク

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

自動販売機の継続的利用

ほぼ毎日利用するものに自動販売機があります。

これのサブスクをやっているという話を聞いたことがあったのですが、この目でついに発見することができました。


f:id:esmotto_consul:20210702103056j:image

↑これ

サブスクのイメージは月額いくらのプランを選択して、金額によって機能が異なっていたりします。

その機能と金額と自分の求めているものが適合してサブスクの導入を決定します。

その間には他社との比較もして、上記の3つをさらに深掘りしたりします。

 

気になる料金は?

f:id:esmotto_consul:20210702103741p:plain

980円は10日くらいの利用で、お得感を得ることができますね。
しかし、選べるドリンクが限定的です。

一方、プレミアムプランは2980円と割高ですが、自販機のドリンクは160円が中心的でしたので、19日毎日購入すれば、得といえるでしょう。

 

19日の設定

2980円の月額料金と、1本160円の価格、そして、1日1本のみという制約条件があることから、19日以上でかけるコスト以上の金額的価値が得られてきます。

絶妙な日数と言えます。

f:id:esmotto_consul:20210702104437p:plain

企業によっても異なってきますが、平日日数は上記の表のとおりとなっています。

そのため、平日毎日仕事に行く前や帰りに購入することで金額的価値が見出せる状態となっています。

土日も出かける人がいて、購入する機会が多い人であれば、利用する人も多そうです。

様々なサブスクが増えていますが、本当に自分にとって価値があるか判断して、導入することで生活の質を上げたいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube