三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ワクチン接種にいきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

person holding white plastic tube

本業の方で職域接種の機会があり、日程にも都合がついたので、接種しにいくことにしました。

 

最近は大規模接種の一時中止や、ワクチン接種しての副反応などメディアでは騒がれています。

副反応のリスクはありますが、対面でのやりとりが多い私の仕事ではワクチン接種することで、少しでも相手先が安心してくれればよいかと思っています。

 

ところで、注射をされた時の痛みはほぼありませんでした。
採血や献血のほうが痛かったです。

針の太さの違いかな。と思い調べてみました。

筋肉注射に使用される針の太さは0.6mm程度に対し、

献血に使用される針の太さは1.2mmとのことです。

倍違うと痛みも変わりますね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube