三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

Chromebookの躍進?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

GIGAスクール構想の話を先日しましたが、一番使用されているOSのシェア比率を調べてみました。
xtech.nikkei.com
その結果、ChromeOSが1位という結果とのことでした。
f:id:esmotto_consul:20210310204758p:plain
出典:MM総研

私自身はChromebookを所有していないので、速度であるとか使い勝手については詳しくはないのですが、一度、購入を検討したこともあり、購入費用の安さには目を見張るものがありました。

学校で使用するにあたってはそれほどスペックの高いPCは必要ではなくて、必要最低限でいいのかもしれません。
CPUやメモリまでの情報は入っていないので、性能についての比較はできませんが、その様な需要があるため、ChromeOSが1位となっていると考えます。
一度、検討してみようかな…。

その他、iPadによる教育も検討されていたり、各自治体での特色が出てきそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube