三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

Zwiftに見る趣味の変化

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

サイクリング3人の男性のタイムラプス写真

エアロバイクを新調しました

思い返せば、7年前にエアロバイクを購入したのですが、最近はどんなエアロバイクがあるのかなぁ。と思っていて検索をかけると。

スピンバイクなるものが!

これはエアロバイクと異なる物なのか、と思いながら、ポチっと購入しました。

購入したスピンバイクについては後日しますが、前々から気になっていたキーワードも出てきましたので、そちらについてお話します。

 

Zwift

簡単に言うと、オンラインでできるロードバイクです。

世界のコースを走れたり、火山なども走れるというところです。

さらに、ただのゲームではなく、設備を整えること(というか、それがないと魅力も激減?)、スマートトレーナーと呼ばれる室内トレーナーと組み合わせると、仮想世界の勾配に応じて自動で負荷が変わったりし、よりリアルな走行感を楽しむことができるとのことです。

 

インドアでもアウトドア

このように、設備さえ整えることができれば、室内でも外で走る感覚でライドをすることができます。

私がさらに魅力に感じているのは、海外の風景を模した画面を走ることができるということです。

これにより、海外の風景を楽しむ、実際の写真や動画と比べて興味を持つ。という心理的な動きがみれると思います。

さらに、その後はオンラインで旅行体験をしてみたり、そんなことも可能となってきている時代です。

そして、最後は実際に旅行に行ったり、そんな未来が見えます。

ロードバイクの趣味から、旅行にまで発展する可能性のあるアプリだと思いました。

ちなみにランニングもできるみたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube