三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

春の訪れ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

目をこする人のイラスト(男性・花粉症)

花粉症がでてきました

花粉症の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

毎年のことながら、花粉症の症状がでてきました。

目がかゆくなり、けだるくなり、鼻水がでて、くしゃみがでる。

毎年毎年繰り返されるので、また来たか。と思っているのですが、今年は少し事情が違います。

去年も言われていたことなのですが、くしゃみをすることとけだるくなる。この二つがあるものと勘違いされることがあるかもしれません。

そう、コロナウイルスです。

花粉症の本人からすると、違うのはわかるのですが、周りの人は判断する材料がありません。

周りの人からすると、くしゃみを連発して、しんどそうな人なのです。

くしゃみをするたびに、「花粉症なんです」とも言えません。

なんとか、自分が花粉症と伝える手段はないものか。

そこで、見つけたのはマスクにスタンプする方法です。

これにより、自分から言わずに、周りに知ってもらうことができます。

調べてみると、花粉症以外にもぜんそくであることを伝えるスタンプもありました。

 

ちなみにシャチハタではオリジナルのスタンプが作れるので、自分だけのスタンプが作りたい場合はこちらもおすすめです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube