備えあれば憂いなし
強みと特別をもっと外に! エスモットです。
MOSの勉強で感じたこと
最近MOSで基礎から勉強しています。
Word、Excel、PowerPointと基礎の模擬試験をしましたが、先日、すべての点数が合格点となったので、そろそろ本試験に挑みたいと思います。
基礎的なことなので、仕事で劇的に効率が上がるか?と言われると、「ぼちぼちですね」というところですが、知っておかないと時間がかかってしまうという内容でした。
ということで、やっていて損はないかな。というのが所感です。
普段、Officeを触れていない人が使い方がわからない、使い方を知りたい!という場合は勉強した方がいいと思います。
Excelで分析シート作成
基礎的なことは再勉強して、応用についてはピボットテーブルを使い倒してみました。
本業で膨大なデータがあるのにも関わらず、活用ができていなかったので、これをどうにか活用できないか?と、あの手この手考えて、実際にやってみました。
その結果、ExcelでBI的なシートを作る事ができました。
とは言え、なかなか理想には程遠いものですが。
そして、分析シート以外にもデータシートをまとめたことで、他の分析シートを作りやすくなりました。
過去のデータから結果がどうだったか、クロス集計をする際に10分くらいでまとめることができたので、これからは活用できる機会が増えそうです。
トライ&エラーで進めてきましたが、いざという時に役立つものです。
これ、しといた方がいいかな?というものは直感的に必要と感じ取っているものですので、やっておいて損はないと考えます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます
ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。