三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

隙間時間で資格を取る

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 

person writing on brown wooden table near white ceramic mug

今年度もあと2か月

もう2か月しかない、まだ2か月ある。

2通りの考え方がありますが、考え方次第で時間の使い方というのは異なってきますね。

最近、MOSの勉強を始めたとお伝えしましたが、MOSの試験時間は50分です。

この50分ってどこかでどこかで聞き覚えがないでしょうか?

そう、昼休みです。

とは言えども、昼休みのすべてを資格勉強に費やしてしまうと昼食が採れません。

やはり、昼休み中には資格勉強はできないのか…。

そう思うのも早計です。

MOSの試験時間は50分ですが、勉強も50分しなければいけない。ということはありません。

30分の時間が確保できるのであれば、30分の勉強をして、帰宅後20分の勉強をすればいいのです。

あ、ちなみにこの際の勉強というのは模擬試験のことです。過去問演習とかそういったものですね。

隙間時間を重ねて長時間を確保

この隙間時間というものはなかなか馬鹿にできない時間です。

10分の電車の待ち時間があれば、10分勉強します。
これを10回繰り返すと、100分の勉強時間を確保することができます。

つまり、先ほどの例でいうと、

30分の勉強を週に5日すると150分の勉強時間を確保できます。
実に、過去問3回分です。

そして、土日に総復習をする。といったルーティンを組むと勉強の効率もアップですね。

隙間時間勉強、是非とも活用してください。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube