三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

引き寄せの法則を信じますか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20210123234950j:plain

引き寄せの法則とは

ざっくりというと、物事は思った方向に進んでいく。というものです。ざっくりしすぎですか。

気持ちをポジティブにしているとポジティブな現象が起き、ネガティブだとネガティブな現象が起きるというものです。

最近の引き寄せについて

2021年も始まり数日たって、「今年は副業頑張ろう! 去年の後半は少し消極的だった。今年は活動的になるぞ!」

と思った矢先、1月後半から怒涛の忙しさが訪れました。

私が習っているコーチングの考え方でもポジティブ思考は重要で、プラス思考の循環やシャワーを浴びることが生活や経営の好循環につながります。

引き寄せの法則を信じる?信じない?

さてさて、そうなると、この法則は本当かな?と思ってきます。
ネットで調べてみると、様々な意見がありました。

この考えについて私は信じるとも信じないとも言うことができません。

先ほども申し上げたように、ポジティブ思考であれば、ポジティブな循環があると考えていますので、それに関しては引き寄せの法則を信じているとも言えません。

しかし、その法則だけで良いことや悪いことを引き寄せるとは思えません。

つまりはどういうこと?

私は、一つの覚悟と決意、行動指針であると思います。

今年は活動的になろう! と決意したときから、活動的な行動をするようになります。

その結果、行動をした分、スケジュールが埋まっていきます。

つまり、自らその方向に進むように行動することで、結果的に目標を達成していくのではないかと考えています。

引き寄せの法則は、引き寄せられているのではなく、引き寄せているのではないかと考えています。

ポジティブ循環を生み出すために、どんどん引き寄せていきましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube