三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

書初めしよう!!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

新しい一年が始まりました!

個人的には特にイベントがある年ではありませんが。

が、しかし

ないなら、作っちゃおう!ということで、イベントを自ら作り出す勢いです。

 

そのイベントを作り出そう。という原動力をどのように湧き出すか。

普段から活動的で無意識的にされている方はともかくとして、人は変化することに対して苦手です。

今いる現状の方が、不確定な未来よりも安定しているからです。
現状維持バイアスというやつですね。

現状維持バイアス

たとえ有益であったとしても、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。

人が意思決定をするときに強い影響力を持つ心理傾向であり、現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうこと。

現状維持からの脱却

今年これする!という目標を作ると良いです。
さらに、決めた目標を書く。ということもお勧めします。

積極的にやりたいことをコミットメントすることで、その目標に到達するために何が必要か見えてきます。

ということで、書初めです!

今年一年の目標を書いて、意識的に新しいことをしていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube