三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

福袋を楽しむ心がけ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

福袋のイラスト

福袋の季節です

最近は年末にも販売されるようになってきた福袋です。

昔は中身がわからず、5000円分で8000円分の商品が入ってます!みたいなのが、一般的でした。

最近は、中身はこれで、サイズはこれで、この値段!みたいなPOPをよく見ます。

 

昔よりもがっかりする気持ちは減ったものの、わくわく感はなくなってきた気がします。

 

がっかりしたことないですか?

さて、そんな福袋を購入して、わくわくしながら封を切ったあとに、

「…、あれ? こんなはずでは…?」という商品が入っていたり

「この色、イメージと違うな」と思ったりしたことはないでしょうか?

 

私はあります。

 

そして、もやもやした気分で年始を過ごすことになります。

 

しかし

それではもったない!

ということで、せっかくなので、楽しんでみましょう。

 

中身がわからない福袋の場合

目一杯のわくわく感を楽しみましょう!
がっかりしたものが入っていても話のネタになるか対価を考えると、購入するかどうか決めるといいです。

中身がわかっていて通常より安い金額で中身が買える福袋

通常よりもお値打ちなので、お得感を満喫しましょう!
安いやつ買ってやったぜ!という気持ちを持ちましょう!

普段買えない物が入っている福袋

希少性を楽しみましょう!
レア感を感じることで満足感が最大限まで感じられます!

 

ということで、お祭りみたいなところもありますし、がっかりすることなく、楽しみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube