三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

365日の火の用心

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

消防隊, 消防用ホース, 消防トラック, 火, 消防車, トラック, レスキュー, 緊急, 車両, 消防士

先日、近辺で火災が発生しました

本業の勤務中に電話が鳴り、火災の連絡を受けました。

消防団に入団しているため、近隣火災の際は連絡が入ります。
休憩時間中に各班長、団員に連絡をするのですが、他の皆さんもサラリーマンの方が多いため、連絡がつかないことも多いです。

私も勤務が終わり次第、現場に駆け付けたのですが、現場はあわただしい雰囲気で包まれていました。

 

人が足らない

指揮をとっている人に従って役割分担をしていきますが、おおよその分担は決まっているため、後から来ても、自然と配置についていきます。

しかし、前述の通り、サラリーマンの人が多いため、実際に動ける人が少なく、人が足りていない状態でした。

人が足らなくても動いていかなければいけないのですが、安全第一で消火を進めていく必要があります。なぜなら、自分を過信するとケガをするからです。

足元を確認しながら、倒れるかもしれない建物に注意していきます。

 

火の用心

今回は一夜で鎮火となりましたが、火事は起きないに越したことはないです。
皆さんも火の元には気を付けてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube