三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

やりたいことが分からなくなったら

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

茶色の鍋に黒い猫

描いて描いて描きまくる

魔女の宅急便をご存知でしょうか。

スタジオジブリのアニメ映画なのですが、元々は児童書です。

私も幼いころから観ていたのですが、印象的なセリフがたくさんあります。

そのうちの一つがこちらです。

キキ「私、前は何も考えなくても飛べたの。でも、今はどうやって飛べたのか、分からなくなっちゃった」

ウルスラ「そういう時はジタバタするしかないよ。描いて、描いて、描きまくる」

キキ「でも、やっぱり飛べなかったら?」

ウルスラ「描くのをやめる。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり、何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ」

やりたいことが分かっていた時は目標に向かって、あれやこれやと物事を成し遂げていきます。

しかし、ある日、やりことが何なのかわからなくなる時もあります。

その時は、がむしゃらに物事を重ね続けていきます。

違う事をする

しかし、それでも、答えが見つからない時は

辞めるという選択肢です。

違う事をしてみるという選択肢です。

 

映画の中には名言が多くありますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube