三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

テロップ、めんどい…

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

動画配信のイラスト

YouTubeでしゃべりの特訓しています

半年くらいして分かったことがあります。
しゃべるのって難しいです。

ほんとに難しいです。
プレゼンテーションもそこそこできている自身があったのですが、自分でプレゼン動画を見ると

なんじゃこりゃ(;'∀')

というダメっぷりでした。

それはそれで、いい経験ができました。

 

まずはストーリーの確立と、台本が必要ですね。
プレゼンを使用しない、空手でのしゃべりはさらに難しかったです。

 

しゃべりだけだと面白くない

伝わりにくいこともあります。
なので、文字で補完するわけですが、

テロップ打つのめんどくさい。時間かかる。
という問題があります。

そこで、Vrewというソフトを使用してみました。

vrew.voyagerx.com

友人と話している時に、そういえば、そんなソフトあったなぁ、と思い、DLしてみました。

 

試しに使ってみましたが、音声認識のレベルが高いです。
活舌よく話せば、ほぼすべてのしゃべりがテロップかできるのではないでしょうか。

 

これを使って、時短につなげたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube