三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

10年ぶりの更新

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

地球、インターネット、グローバリゼーション、テクノロジー、ネットワーク

Wi-Fi接続数上限オーバー

前々からプリンタの無線のつながりが悪く、使いものにならなかった時がありました。

幸い、印刷の回数も減ってきたので大事にはいたらなかったのですが。

メインのノートPCが無線LANから外される事件が起きました。

ZOOMなどのWeb会議をするのに、これではいけない。
そう思い、優先LANケーブルを使用することにしました。

根本解決になっていない

しかし、無線の接続が悪いことは改善していません。

そこで、無線LANの接続可能本数を調べてみると、11本でした。

対して、我が家の無線LANを使用しているデバイス

スマホ×2

タブレットiPad×3

ノートPC×3

プリンタ×3→この時点でMAX!

子供の勉強用パッド×2

Amazonエコー×2

ゲーム×1

16台ありました。

現状を確認して、これから増えるであろうデバイス数を検討した結果

30本つなげるルーターが必要と判断しました。

 

少し高い買い物になりましたが、現状分析をしたおかげで、安物買いの銭失いにならずにすみました。

ちなみにDL速度はMAX100Mbps程度あがりました。(更新後)

記事を書いてるときは100Mbpsでした。……、こんなにも速度変わるの??

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube