三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

ストレスの解消法3_ストレス解消

強みと特別をもっと外に! エスモットです。

 筋トレのイラスト「腹筋をする男性」

ストレスを解消する方法

私がしているストレス解消法を紹介したいと思います。

 短時間でできるもの

  • 目を瞑る
  • 深呼吸する
  • 歩く
  • 好きな物を(軽食やお菓子など)食べる・飲む

時間をかけてできるもの

  • 身体を動かす
  • 趣味に没頭する
  • 寝る

こういったものがあります。

短時間できるものは、気持ちの切り替えをすることで、一時的にストレス感情を取り除き、プラス思考にもっていきます。

時間をかけてできるものは、好きなことをすることで、ストレスそのものを解消します。

そのことしか考えられない、頭を無にすることができる。その様な行動がストレス解消につながっています。

色々な活動をしていると、良くも悪くもストレスは高まります。
そのストレスとうまく向き合い、解消することで、色々な活動もさらに楽しくなると思います。

 

あ、暴飲暴食、爆買いなどは危険などでやめましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます

ブログの他にもYoutubeで情報発信 パラレルワーク広場、SANなどに加入しています。

SAN(中小企業診断士ネットワーク)

パラレルワーク広場

エスモットのよろず屋 - YouTube