三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

成長しなければと感じる時

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 羊, 悲しそうな声, 通信, 話, 協議, おかしい, 生意気な, 動物, ウール, 自然, 主張する, 紛争

定期的な交流

先日はコミュニティでの勉強会がありました。

診断士仲間が社内で実施したセミナーの内容と、開催した想いや注意点を聞くことができました。

ザイオンス効果

ザイオンス効果とは接触回数と親密度は比例する、というものです。
ちなみに「遠くの親戚よりも近くの他人」ということわざとはまた違う意味です。

接触回数が多いほど、親密度は比例する。この効果はマーケティングにも使用されています。CMとかも代表例ですね。何回も同じCMを見ることで親密度が増して、購入してしまう。というものです。

定期的に実施しているので、もともと高い親密度が、高い状態を維持しつつ、セミナーを聞くことができましたので、効果も高いのかなと思いました。

セミナーの感想

たとえ話を加えてのセミナーを実行したり、相手の立ち位置から見たスライド内容でした。

 最終的に聴衆者にどうなってほしいのかを明確に持っていた方がセミナー内容を作りやすいですね。

次は自分の番

とはいえ、次回は私の番なので、相手の聞きたいことや、どうなってほしいのか? 何を求めているのかをしっかりと捉えて、対応できるような内容にしたいと思います。