三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

環境省の補助金は7月10日まで

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

black vehicle air vent

自宅のクーラーが故障しました。

冷房を押しても送風状態です。

という事で、新規購入をしようとしたのですが、既存のエアコンは昔に使用していたものを流用していた10畳用で現在の畳数に適したものではないことが分かりました。

規模に応じた空調設備を設置しないと、効果もみえにくいですね。

空調という事で、環境省補助金があることを思い出しました。

2020年補正 大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

対象経費

  • 設備費
  • 工事費

補助額上限

  • 高機能換気設備:補助対象経費上限1000万円
  • その他の設備 :補助対象経費上限1000万円

補助率

  1. 中小企業(個人事業主を含む)かつ不特定多数が利用する室:2/3
  2. 中小企業以外及び特定の者が利用する室:1/2

申請対象経費の上限が1000万円であるため…
補助金額の上限は下記の通りとなります

  • 666万円(補助率2/3の場合)
  • 500万円(補助率1/2場合)

換気設備費用がその他の費用よりも大きい事。

高機能換気設備(導入必須)

  • 全熱交換器:顕熱(温度)潜熱(湿度)の両方(全熱)
  • 換気量  :1人あたり30㎥/h以上
  • 熱交換率 :40%以上

その他の設備

(導入は任意)

CO2計測方法は、施設の電気料金請求書にて集計し提出となりますので、計測設備は不要であり補助対象外となります。

申請対象者

公募期間

6月12日(金)〜7月10日(金)

採択決定

7月下旬
交付決定

8月中旬

参考URL

http://www.siz-kankyou.jp/2020hoseico2_202006041927460.html

 このようになっています。

期日まで間がありませんが、換気設備を検討している方はHPの確認をしてみてください。