三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

えっ、それって厳密には違うの?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

AとB / フリー素材 / イラスト / ピープル

似ているけど、正確には違うもの

皆さん、好きな飲み物はありますか?
毎日飲んでいれば、好きな飲み物と言えるでしょう。

好きなものがあれば、生活が豊かになると言われています。

 

私はコーヒーを愛飲しているのですが、先日、購入したコーヒーにこのように記載がありました。

コーヒー飲料

はて? コーヒーとコーヒー飲料は異なるのだろうか。

という事で調べてみました。

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001856.htmlサントリー

「コーヒー」:内容量100g中にコーヒー生豆換算で5g以上のコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むもの

コーヒー飲料」:内容量100gにコーヒー生豆換算で2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むもの

コーヒー入り清涼飲料」:内容量100g中にコーヒー生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分を含むもの


また、カフェインレスコーヒー、コーヒー入り炭酸飲料に関しては、別途以下のような分類表記があります。

コーヒー入り清涼飲料(カフェインレス)」:カフェインを90%以上除去したコーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分のみを使用したもの

「コーヒー入り炭酸飲料」:コーヒー豆から抽出又は溶出したコーヒー分に二酸化炭素を圧入したもの

ということです。

抽出量が異なるという事ですね。

そんなわけですっきりしました。

 

副業、複業、兼業、パラレルキャリア

続いてはこちらです。こちらについては色々な見解がありました。

副業

  • 本業をメインと置き、サブとして、副業をおこない、収入を得ること
  • サブの方が労働時間が短い
  • 主な目的は収入を増やすこと

複業

  • メイン、サブという住み分けをせずに、どちらも本業という考え
  • 主な目的は、自己のスキルアップ、コミュニティの拡大が挙げられます

兼業

  • 本業以外に別の業務をもつこと、または自ら事業をおこなうこと
  • 副業に比べ、労働時間が長い
  • 兼業農家など

パラレルキャリア

  • 本業を持ちながら、第二のキャリアを形成すること
  • 主な目的は自己のスキルアップ、自己投資、キャリアアップ

この中で区分けが難しかったのが、副業・兼業です。
厚生労働省ガイドラインには副業・兼業と並列で表記され、中小企業庁の資料でも兼業・副業~~と記載されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/kenkyukai/hukugyo/2017/170330hukugyoteigen.pdf

 

複業とパラレルキャリアも区分けが難しいのですが、
パラレルキャリアの方が「本業」のウェイトが大きいようです。
複業は本業という概念すらなく、どちらも本業。という考え方でしょうか。

 

とはいえ、副業・複業・兼業・パラレルキャリア、これらを行う場合は本業(複業はどちらか片方あるいは両方)とのバランス、規約確認が必要ですね。