三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

楽しく!早く!美しく!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

実は研究開発もしています。

昨日、あなたの製品開発するコンセプトはなんですか? という質問が来ました。

しばらく考えた後に出た言葉がこれでした。

楽しく!早く!美しく!

楽しく!

研究開発は楽しいことだと思うんです。

こんな事したら、どうなるんだろう?

この機能を付けたら、喜ぶんじゃないんだろうか?

この形は、使いやすそうだ。

などなど、プロダクトアウトの部分もありますが、基本的にはマーケットインの考えで進めると、楽しくなっちゃいますよね。

驚く顔が見たいというのもあります。この製品を知った時にめちゃめちゃ驚くんじゃないだろうか…。など

とはいえ、基礎データを取るのは時間がかかりますし、大変な業務ではあります。
100回試験をやって結果が出ればいいですが、200回やっても結果がでないなんてザラです。

だからこそ、楽しんでやらないと長続きしませんよね。

早く!

開発初期は求められていたことであっても開発に10年かかっていたら、開発思想自体が陳腐化してしまいかねません。社会全体の問題解決に係ることであれば、そうでもありませんが。

モノは飽和状態ですし、機械の性能はそう簡単にあげられる状態ではありません。
ですので、早く、世の中にリリースしてしまわないといけません。

会議時間も短く、早く! 実行まで早く! 専門担当者にはその他の負荷を減らすことも検討してほしいです。

出来ればしたくありませんが、見切りも早くした方がいいと思います。

美しく!

所謂、外観です。

デザイン思考で製品開発をするのが流行っています。
昔の自社の製品を見て、今の自社・または他社の製品を見てどう感じるかです。

昔は性能が出れば、それでよかったのですが。今は外観の美しさも判断基準に入ります。家電でもそうです。デザイン性の高い家具で量販店は埋め尽くされています。

これは製品に限った話ではなく、提供する人もそのようです。

開発者がプレゼンをする時に、ひと昔前のイメージである、ぼさぼさ頭・瓶底眼鏡・白衣。ではいい製品でも二の足を踏みそうです。

せめて清潔であるべきと考えています。

 

ということで、開発に必要な持論でした。

とはいえ、ある程度のリスクは必要ですね。

 

esmotto-consul.hatenablog.com

リスクなしでは覚悟が生まれません。
私も「1年で開発できるんやろな、出来やんかったときのリスク負えるか?」と言われた経験があります。

私は「まだ若いんで、失敗してもリカバリーできます(笑)」と言い返しました。
若いって恐ろしい…。

とはいえ、その時に覚悟がついたのでしょう。

様々な要因が重なり合って、開発は成功したのですが、協力者やお金、時間なども味方にする必要があるので、現実はここで話したほど簡単ではありませんが…

 

開発は楽しく!早く!美しく!