三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

コロナウイルスの影響

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

白黄色緑と青の繊維のスタック

中小機構からコロナウイルスによる影響調査が公表されました。

 https://www.smrj.go.jp/research_case/research/questionnaire/favgos000000ljv4.html 

要約すると

・前年同月比よりもほぼ全業種で大幅なマイナス

・その名でも宿泊・飲食業も95%がマイナス影響あり

・緊急事態宣言解除による経営面の影響は50%がまだ表れていない

・求められる支援は、補償金・資金支援

 

対策はとれる?

f:id:esmotto_consul:20200605190832p:plain

事業面の対策としては、対策予定なし、わからないが1位でした。

巷ではテレワークや営業のオンライン化などがニュースになっていますが、現実としてはなかなか対応が厳しいようです。

製造業などは設備が整っていてFA化されていれば、ある程度はテレワークもできるかもしれませんが、中小企業ではそうもいかず、工場に出勤し続ける必要がありそうです。

一方で新たな商品・サービスの検討をしている事業も少なからずいます。

持続化補助金の特別枠もその一つです。非対面式ビジネスがそれに該当するでしょう。


esmotto-consul.hatenablog.com

6月5日は第2回の〆切でしたが、これが最後ではなく、第3回募集が10月にあります。

 

労務対策は、やはりマスクの着用が多いようです。

意外とパーテーションの設置が少ないんですね。飲食店でカウンター席にパーテーションが置かれている場面を見ましたので、多い対策と思っていました。

 

これからの季節、マスクの着用は苦しいところですが、クールマスクなるものが次々と開発されています。こちらの活用で少しでも楽になればいいですね。

 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/04/news052.html