三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

持続化補助金パワーアップ!?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

 

いきなり発表!

生産性革命推進事業による事業再開支援パッケージ

 

ってなんだそりゃ??

ということで調べました。

 

生産性革命推進事業による事業再開支援パッケージとは

中小企業の事業再開を強力に後押しすべく、持続化補助金等において、業種別の感染拡大予防ガイドラインに沿った取組への支援を拡充。
(持続化補助金の最大の補助額を、100万円から150万円へ引き上げ)

f:id:esmotto_consul:20200523030429p:plain

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200522002/20200522002-1.pdfより抜粋

この表の持続化補助金の事業再開枠が50万となっています。

特別枠の100万と50万で最大150万の補助額になる。ということらしいですね。

赤字になっているところで、3/4となっているところがありますが、こちらもパッケージの一つです。補助率が下の様にアップしているということになります。

1.「特別枠(類型B又は類型C)」の補助率の引き上げ

類型A   サプライチェーンの毀損への対応 補助率  2/3
類型B   非対面型ビジネスモデルへの転換 補助率  2/3 → 3/4
類型C   テレワーク環境の整備補助率  2/3 → 3/4

となっています。

次々に増えるのは良いことなんですが…。

情報が多く、直ぐに更新されるため、取りこぼしが出てくる可能性もあります。

これからも新しい補助金や施策が増えるかもしれませんので、注視しておかないともらえたはずの補助金がもらえない。なんてことが起きるかもしれません。

説明用の動画も参照ください

youtu.be