三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

持続化補助金・特別枠について

強みと特別をもっと外に、エスモットです。

f:id:esmotto_consul:20200512215432j:plain

持続化補助金の特別枠というものがあることをご存知でしょうか。
HPの刷新や、装置の導入に合わせて、ECサイトの設置、Web会議システムの構築を考えている方は、一見の価値ありです。

小規模事業者持続化補助金とは

例年は小規模事業者持続化補助金という小規模の販路開拓や生産性向上のための補助金があり補助金上限が50万円でした。

通常枠

今年も通常枠として、「本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取組や、あわせて行う業務効率化の取組を支援するため、原則50万円を上限に補助(補助率:2/3)するものです。」とあります。

https://r1.jizokukahojokin.info/

特別枠

今年は通常枠とは別で、特別枠が設けられ、「本補助金事業は、具体的な対策(サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備)に取り組む小規模事業者等の地道な 販路開拓等を支援するため、原則100万円を上限に補助(補助率:2/3)するものです。」とあります。

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

しょう

小規模事業者

さて、小規模事業者ってなに?というところですが、以下の様に定められています。

f:id:esmotto_consul:20200512215337p:plain

f:id:esmotto_consul:20200512215541p:plain

そして、肝心の要件ですが、特別枠は以下の要件に合致する投資であることが決められています。さらに事業に使用した経費の1/6以上がこれらに含まれている必要があります。

f:id:esmotto_consul:20200512215710p:plain

その他、注意点などがありますので、申請される場合はしっかりと確認してくださいね。

参考動画を作成しましたので、こちらも是非視聴してください。


【持続化補助金・特別枠】意外と知られていないので小規模事業者に知ってもらいたい