三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からマンガ家? 新しい表現ができるようになるかも

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 文章やパワポ以外で考えを表現できるかもしれません 絵を描けなくても、アイデアがあれば漫画のネームが作れる――そんなスマートフォン向け無料Webサービス「World Maker」のβ版を、集英社がWeb漫画サイト「少年ジ…

時間がない!3行に要約だ!

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 まとめ AIで文章を要約することができるサイトを紹介している。 どんな文章でもAIが3行に要約できるというもの。 デモンストレーション用の小さなモデルで、精度面で不十分なケースもある。 報告書や気になったブ…

災害発生とVUCA

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 災害対応は難しい それは、経験値が少ないからです。 災害を知っている人は、災害時に様々な経験をされてきています。 災害を経験していない人は、実際に災害が発生した際にどのような対応をすればいいのかきっち…

JIS制定8月号

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 連日のJIS話です 今回は、4件の制定及び9件の改正を行いました。なお、令和元年7月の法改正により、日本産業標準調査会(JISC)の審議を経ずにJIS制定等が可能な認定産業標準作成機関である一般財団法人日本規格…

JIS制定7月号を忘れていました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 JISの制定と改正 今回は、4件の制定及び12件の改正を行いました。ということです。 日本産業規格(JIS)を制定・改正しました(2021年7月分) (METI/経済産業省) この中で改正で注目する内容がありました。 ステ…

人に合わせて指導する

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 人によって言い方を変える? あいつは相手によって言い方を全く変えている…。媚びへつらっている…。 というような噂話が立ちそうな話ですが、人によって話し方を変えていることは日常生活でもあります。 同僚や上…

ウェビナー終わりました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 感想 やはり、オンラインでセミナーをする場合、ネット回線は優先にしておくべきだと感じました。 寸前までネットにトラブルが発生していたので、開始時間の1時間まえから準備を始めた方がいいですね。 当日の朝…

ウェビナー本番

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ついに当日となりました ウェビナーです。 今まで、兼業の方でオンラインセミナーは何回かしたことがあるのですが、本業の方では初めてですね。 しかも顔が見えないというおまけつきです。 ZOOMのウェビナー形式…

バーチャル若大将

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 24時間テレビにバーチャル若大将が出演したようです。 www.atpress.ne.jp 若大将とは加山雄三さんのことで、私自身もなぜ若大将?と思いました。 若大将シリーズ(わかだいしょうシリーズ)は、東宝が1961年から1…

経営者の覚悟

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルワーク広場4回が昨日開催されました。 お二人の経営者からお話を聞く機会があり、それぞれ異なった視点でお話をいただきました。 副業・兼業についてどう思うか? 活用する機会はるか? などの質問をさせ…

練習に次ぐ練習、もはや実戦

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 3回目のリハーサル ウェビナーのリハーサルを相変わらず何度もやっています。 どんどん実戦形式でやっている状況です。 実戦形式に近づけば近づけるほど、今までのリハーサルでは知れなかったことを知ることがで…

部下をコントロールしない

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 コントロールできるもんじゃない 自分の思うように動かないのが部下です。 それは良くも悪くも思うように動きません。 で、あれば、部下のそれぞれの特長を生かして動きやすくした方が、それを活かすことのできる…

ウェビナーリハーサルの体験談

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 実施者側として参加しました ウェビナーの実施者側として参加する機会があり、本番のシステムで実施しました。 数日までに指摘があったプレゼン内容を修正したのですが、 ウェビナーの恐ろしいところを体験する結…

雑草対策のおすすめ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近DIYにも対応しているエスモットです。 雑草対策って毎年しなければいけないうえに、めんどくさい、廃棄もめんどくさい、暑い、蚊の被害にあう。などなど、問題がてんこ盛りです。 事務所、工場で時間はかかる…

営業についての勉強

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 営業って誰でもできる? という話をきいたことあります。 きちんとした営業って誰でもできる、と言われると、そんなことないと思います。 ハイパフォーマンスを上げる営業の方は綿密に顧客に対して計画をたててお…

三重県独自の補助金

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 三重県の事業所向けの補助金 時々、Jnet21で役立つ補助金について調べているのですが、三重県の事業者向けの補助金が公表されていました。 三重県:三重県新型コロナウイルス感染症感染防止対策強化推進補助金(…

試験まで1週間ですね

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 8/21,22に中小企業診断士1次試験です 先日、診断士試験の合格率についてお話をしましたのですが、1次試験まで1週間を切りました。 私が勉強していた時は、1週間後に向けて体調管理をしていました。 当日に体調が…

簡易ウェビナーができそう

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ZOOMに新機能が追加されそうです iphone-mania.jp ZOOMで、ミーティングとは別で、ウェビナー機能があるのですが、ミーティングと異なり、司会者のみが画面に映し出される状態になります。 これにより、参加者は…

少し、ん?と思いました。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 とあるニュースにて 仕事にむすびつく資格に中小企業診断士の資格名が挙げられていました。 ふむふむ、知名度が低い低いと言われているが、そこそこ一般的になってきたのかなと思いました。 難易度★×4 難易度★4…

恐れのない組織

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 安全性を高める方法について勉強しています 物理的安全性の勉強を受けている一方で、心理的安全性についても勉強をしているところです。 心理的安全性を勉強しているところで、先日、失敗の科学という書籍を読ん…

MOS Expertを名乗れるようになりました。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ようやく上級の方も合格しました 初級のWord、Excel、PowerPointの合格からはや数か月、ようやく、上級のWord、Excelの試験を受験して合格するにいたりました。 受験する目的 資格取得が目的はありません。 目的…

音声合成のメリット

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 テキスト音声技術について色々調べていると、音声合成のニュースにたどり着きました。 https://www.futurevoice.jp/ cloud.watch.impress.co.jp FutureVoiceは、これまでにない自然な音声を実現しているとのこと…

オンラインおしゃべり会

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 オンラインで近況報告 昨日は異なるコミュニティと続けてオンラインおしゃべり会をしていました。 ひとつのコミュニティでは刺激とアイデアを受けました。 ひとつのコミュニティでも刺激と幸せ感を得る事ができま…

シンプリファイにお金も含まれていましたが

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 お金で時間で買う toyokeizai.net この記事でも時間をお金を買う例として、タクシーを使用することが挙げられています。昔からよくある例だと思います。 歩くよりもタクシーを使って、時間を短縮する。タクシーの…

本日から長期休暇です

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 本日から長期休暇の方も多いのではないでしょうか。 例年であれば、新幹線の乗車率が、飛行機の乗車率が、というニュースが流れていますが、今年も去年と同じく、人の動きは少ないように思います。 緊急事態宣言…

経営ゲームの紹介~病院編~

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ゲームで経営について考える 最近、様々なジャンルでの経営シミュレーションゲームが増えてきています。海運や陸運、空運などのゲームが有名どころでしょうか。 そんな中、先日、コーヒーショップの経営ゲームに…

オンラインセミナーの難しさ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 相手の顔が見えずにセミナーをするのは難しい という話です。 プレゼンテーションを使って、セミナーをする場合、どうしてもスライドに目をやりながら話をする人が多いのですが、私はなるべく相手の顔を見ながら…

Wordの一括修正にはこれ!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ということで、みんな知っている置換の話について動画作成しました。https://youtu.be/zjOTrFsM2ts ですが、置換を単語だけで終わらすのはもったいないです。 フォントサイズやフォントそのもの、フォント色、さ…

プロの仕事に学ぶ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 診断士の先輩の仕事についていける機会 私が診断士の資格を取得して間もなく、独学ぼっちで勉強していた私にとって、(某受験応援団体には二つほど参加していましたが。)知り合いというか、コミュニティはほぼあ…

電子データで保存する

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 引用:https://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix1600/ 事務所にスキャナーを導入しました 先日、念願のスキャンスナップを購入しました。 価格が価格なので、かなり悩んだのですが、これから入手する資料をデ…