三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接種2回目その後

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ずっとフトンで寝ていました。 夜中に37.8度くらいまで上がって、こんなもんかなと思っていたのもつかの間、朝方にきっちりと、38度になっていました。 接種した次の日はほんと、予定いれちゃダメですね。 私も予…

ワクチン接種2回目

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ということで、2回目の接種に行ってきます。 色んな人に聞きまわっていると、1回目は平気にしていた人も倦怠感を抱いていたり、発熱があったり、1回目よりもしんどそうな人が多い印象でした。 とはいえ、私は次の…

根性は教育において必要なのか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 根性と教育について 根性というものが昔のスポーツ、漫画では多くみられていました。 今となっては過剰すぎる、意味がないなどという話も聞く様になりました。 スポーツにおいても科学的に分析され、根性ではたど…

事業計画作成時にも使える、Wordの時短技

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 MOSの勉強していると色々しれました 体型的に勉強してみようと思い、MOSの勉強をしているのですが、その際に知ることができたテクニックについて紹介している動画を作成しました。 何回も同じ作業をする人ほど効…

電子ペーパーの魅力

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 2年前は電子ペーパー使っていました 中小企業診断士の勉強をするときに、電子ペーパーを使用して、勉強に勤しんでいました。 大量のまとめノートを持ち運ぶ必要もなく、問題集の回答用紙ににも使用していたので、…

危険度分布アプリ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 キキクルの紹介 先日、防災の講習を受講している際に、キキクルというアプリがあることを知りました。 パソコンでも見れるので早速検索したところ、気象庁がだしている情報を分布にして視覚的にわかりやすくして…

スクリブルの日本語対応

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 勉強の内容や、資料をまとめるためにiPadを使用しているのですが、書いた文字が清書される機能「スクリブル」が日本語に対応するとの情報を見つけました。 ascii.jp この機能は英語であれば今でも使用することが…

飽きを発生させずにやる気アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 やる気を上げるために トレーニングの効果が出にくくなってきています。この際の効果は、体重と体脂肪なのですが。 体重の方はぼちぼち下がっていますが、体脂肪がなかなか下がりにくくなってきています。 効果が…

自分の枠からはみ出るために

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 自分の常識は他人の常識ではない 先日、オンライン講義を受けていた時のことです。 基本的にビデオオン→つまり、顔は見えるようにしておいてください。というアナウンスがあったのですが、10%くらいの人がビデオ…

動画編集と音声テキスト化

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 テキスト化の実装 Youtuberも多く人が使われている、Premiere Proですが、音声のテキスト化が標準装備になったようです。 多くの手間が省けるので、とても重宝しそうです。 通常は、動画撮影、編集、テロップいれ…

庭の土を再利用→土のうに変身

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 庭の手入れをしていると、土が余って余って仕方ありません。 せっかくなので、土のうの作り方について紹介しました。 esmotto-consul.hatenablog.com 文章だけでは伝わりにくいと思いましたので、動画を作りまし…

反省して、次に活かす

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 不安を感じたことは対策をうっておく 先日、勉強会をしました。 以前もしていたのですが、久々ということもあり、事前にまとめた資料を使用した方が良いかな。と一瞬思いました。 しかし、結局、その資料は用意せ…

VUCAの時代といわれていますが

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 予測困難? 「VUCA(ブーカ)」とは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)の頭文字をつなぎ合わせた言葉です。これら四つの要因により、現在の社会経済環…

やる気の脳内メカニズム

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 出典:量研Webサイト モチベーションを上げるために 外発的動機付け 義務や賞罰、強制に代表される動機付けです。 ブラックエンジンともいわれ、効果は強いが継続力がないというメリット・デメリットがあります。…

初体験 オンライン対談

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 大学の先生とオンライン対談しました 業務の一環で始めたプロジェクトが順調に進んでおり、相手先から面白い内容かつ、実務につながったケースとして、企業側として対談してもらえないですか? という打診が来ま…

太陽の力でどこまで充電できるか確かめてみた

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 引用:https://www.jackery.jp/pages/jackery-power-station ポータブル電源をついに開封! 仕事柄、なかなか平日に開封できなかったポータブル電源。休日は連日の雨、雨、大雨。そういえば、最近雨漏りしました…

最短で資格とるぞ!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 MOSのExpertに取り組んでます MOSのAssociateになったので、次のステップとして、Expertにチャレンジしています。 一回の模擬試験が50分くらいかかるようになっているのですが、この50分って毎日の中で捻出するの…

Youtubeの動画作成とプレゼンの練習

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルワーク広場第4回の紹介動画ができました! youtu.be 動画編集していて分かったのですが… 説明プレゼンをすると、真面目というか、抑揚が少なくなるのが分かりました。 色々挑戦してみると、知らなかった…

勉強のハードルになるもの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ハードルはそこら中にある 勉強をする上で大きな障壁にあるものは普段から手に取っているものです。 スマホ・パソコン スマホやパソコンが代表例として挙げられます。 しかし、これらは勉強する上でもかかせない…

勉強に取り掛かるハードルを下げる

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 集中できないのが人 人は注意散漫になっている状態こそが普通です。 だからこそ、仕事をしている時や勉強をしているときにも関わらず、別のことをしたくなったり、考えてしまいます。 これこそが普通な状態です。…

ポータブル電源をお試し

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 いざという時の備え ポータブル電源を購入したので、実際に使ってみました! 一言感想 これはいい! 日当たりが悪かったのが残念でしたが、時折見せる日光にパネルを当ててみると、10Wは充電できる結果でした。 …

ワーケーションの生産効率

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 生産効率は上がるのか? コロナ禍において、ワークとバケーションが合体したワーケーション 「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を組み合わせた造語(かばん語)で、観光地やリゾート地でテレワーク(…

Togetherしようぜ!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 この言葉を知ってる人は同年代です。ありがとうございます。 Teamsの新機能 といっても昨年5月にはできるようになっていた。 TogetherModeです。 こんな感じで目の前に顔が並び、同じ空間で会議をしているような…

昨年度よりも採択率低い?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 低感染リスク型ビジネス枠 7月2日に採択事業者の公表がありました。 令和3年3月31日に公募開始し、5月12日に第1回受付を締め切りました。申請のあった7,827件について、外部有識者による厳正な審査を行った結果、…

経営者から見る副業・兼業

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 パラレルワーク広場第4回! 開催決定しました。 今までは従業員からの目線が主でしたが、経営者視点から見る副業・兼業への考え方は従業員のそれとは異なるのでは? と思い、立案してみました。 お二人のモデレー…

問題の解決

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 罰則を厳しくすれば問題は減少する? とある業務をしていた際に、ある問題が発生しました。 その問題はどうすれば起きなくなるでしょう? 問題が発生した時に、よくあるのが、問題がなぜ起きたのか?犯人の追及を…

部屋の整理収納は2次元じゃなく、3次元で考える

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 空間をコーディネートしよう 久々の整理収納の話をしようと思います。 ようやく落ち着いてきたので、部屋の整理をしました。 そこで、おおきく場所を取るのが、バランスボールです。 壁と壁の隙間に押し付けてバ…

小さな改善を繰り返すと、大食い選手権で優勝できる話

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 マージナルゲイン小さな改善 マージナルゲインとは小さな改善を繰り返すことで、大きな成果をもたらす考え方です。 大きなゴールを分解して、一つ一つ改善していけば大きく前進できる。 そのように、イギリスのプ…

自販機もサブスク

IT

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 自動販売機の継続的利用 ほぼ毎日利用するものに自動販売機があります。 これのサブスクをやっているという話を聞いたことがあったのですが、この目でついに発見することができました。 ↑これ サブスクのイメージ…

ワクチン接種にいきました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 本業の方で職域接種の機会があり、日程にも都合がついたので、接種しにいくことにしました。 最近は大規模接種の一時中止や、ワクチン接種しての副反応などメディアでは騒がれています。 副反応のリスクはありま…