三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MOS勉強を始めました。

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 MOSとは MOSとは|MOS公式サイト という資格です。 今まで、我流でネットで調べつつ、不明点があった時だけ知識を構築していくスタイルでした。 一度、基本に立ち返り、勉強してみようと思っていました。中小企業…

仕事の振り方と成長の関係を無理やり公式にしてみました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 仕事の振り方 成長の期待値 結論 仕事の振り方 人に仕事を振って、思った成果がでなかったことはありませんか? こういった結果を期待して、仕事を振ったつもりなのに、思った結果がでなかった。よくあることです…

整理することのメリット

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 1日の判断回数は35000回 同じ服を着る? 整理することのメリット 1日の判断回数は35000回 朝起きてから、意識的・無意識的に人が1日で判断する回数は35000回と言われています。 この判断回数は回…

子どもに整理をしてもらう方法

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 子どもに整理をしてもらうメリット 整理思考 大事な物の再認識 大人にとってのメリット 子どもに整理をしてもらうメリット 子ども視点でのメリットをお伝えしたいと思います。 整理思考 整理するということは物事…

オンラインセミナーで使用していた画面切り替え

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 オンラインプレゼンとは切っても切れない関係 何回かお話している遅延の話です。 あれから、何回かオンラインで会話をしたり、プレゼンを聞いたりしていました。遅延を意識することで、対話がスムーズにできたり…

引き寄せの法則を信じますか?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 引き寄せの法則とは 最近の引き寄せについて 引き寄せの法則を信じる?信じない? つまりはどういうこと? 引き寄せの法則とは ざっくりというと、物事は思った方向に進んでいく。というものです。ざっくりしすぎ…

応援するとやる気が上がる!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 松岡修造のごとく応援する 企業経営における人材育成と子どもの成長育成は共通するものがあります。 やる気を起こさせるために、自分視点ではなく相手視点で教育する。 なにに興味があるか読み取って促す。 企業…

持続化補助金一般型第3回分 採択結果発表

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 採択結果 採択結果の推移 採択結果 www.chusho.meti.go.jp ようやく採択結果が発表されました。 予想では先週の金曜日と踏んでいたのですが、それよりも遅かったです。コロナ特別型第4回の採択発表は2月となって…

本当に人材=人財として扱っているか??

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 企業のレベルアップ←従業員のレベルアップ toyokeizai.net 興味深い記事がありました。 本来なら2020年に大転職時代が幕を開けてもおかしくありませんでした。ところが、新型コロナウイルスで人の移動が制限され…

悩みを打ち明ける人が必要

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 悩みを言える間柄の人 今回はいつもとテイストが異なるかもしれません。 最近、色々と悶々としていることがありました。 今後の生き方をも左右するほどの悩み?と言えば、簡単な言葉なのですが、イメージするとそ…

適切な収納ケースの量

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 収納ケースが多すぎるのはNG 世の中には素敵な収納ケースがありふれています。 装飾が凝ったもの、隙間にすっぽりとはまる物、段組みになっていて平面ではなく、立体的に収納できるもの。 そのような収納ケースは…

事務所机の謎は興味津々?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 エスモットのよろずやの最近の人気動画 youtu.be この動画はYouTubeを始めて、初期に作成した動画なのですが、最近、じわじわと再生回数を増やしてきています。 プレゼンテーションのみで、しゃべりもいまいちで…

スモールステップで継続力アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 一回40分かかる模擬試験をしてみて思ったこと 途中で集中力が切れていることがわかりました。 知識や実務を多くしているので、参考書を見なくてもある程度わかるだろうと、それらを一切見ずに模擬試験をしたので…

オンラインセミナーを開催して得られたもの

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 補助金セミナーの実施 先日、持続化補助金の書き方を知る。 というセミナーをSANでおこないました。 制度について話もしたのですが、中小企業または個人事業主が制度を知り、活用事例を知り、書き方を知ってもら…

パラレルワーク広場 第2回! 開催決定!

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 11月にキックオフを開催したパラレルワーク広場ですが esmotto-consul.hatenablog.com 第2回 開催決定!! 嬉しい限りです。副業・兼業をしたい、しているという方に向けて、お互い情報共有して化学反応を起こし…

オンラインセミナーの弱点

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 先日のお話で、オンラインによる遅延の影響を調べました。 esmotto-consul.hatenablog.com 調べてみると、なるほど、喋りだしがかち合う理由が分かってきました。 リアルでは遅延などは発生しませんので、慣れて…

3社出揃いました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 auのオンライン専用新料金 昨日ついにdocomo、ソフトバンクに続いて、auが新プランについて発表がありました。 「povo」について特徴 20GBが月額2,480円でご利用可能 (20GB超過後でも最大1Mbpsの通信速度) 24時間…

未知の窓をのぞき見

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 ヒューマン・デザインを受けてみた 通常、未知の窓を狭めるためには秘密の窓や、盲目の窓を開放していき、少しづつ未知の窓を開放していくとのことです。 これには時間と人とのつながりや自分を開放する勇気など…

自分の知らない自分を知る:未知の窓

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 以前、ジョハリの窓についてお話しました。esmotto-consul.hatenablog.com esmotto-consul.hatenablog.com ジョハリの窓で未知の窓については、自分も他人も知らない自分の本質です。これはひょんなことで、表面…

どんど焼き2021

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 どんど焼きとは とんど(歳徳)、とんど焼き、どんど、どんど焼き、どんどん焼き、どんと焼き、さいと焼き、おんべ焼き、と言われていて、 刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾っ…

好きなことを武器にする時代?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 強みをもっと外に! 隠れている、見つかっていない強みを顕現する、世の中に出す。そんな思いを言語化したフレーズです。 自分の強み 年末年始にExcelの勉強をしていて、新しいことを覚えました。 そして、仕事が…

150msも遅れている? しか遅れていない?

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 Web会議最大の敵 遅延です。 しゃべりだそうとすると、画面の人がしゃべりだして、お互いに譲り合う光景を体験したことはないですか? Web会議をするうえで避けては通れぬ現象です。それは仕方ないので、この遅延…

幸福度をあげるために必要な5つの指標

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 最近、コミュニティが増えてます コロナウイスの影響で、外出頻度が下がってきています。 とある調査によると50%の人が外出頻度が下がったとの結果がでていました。 その分、人と接する時間が減ってきています。…

年明け1週間経って

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 2021年が始まって、1週間が経過しました。様々なことが起きていますが、前を向いて進んでいきたいと思います。 価値の提供 書初めをしました。今年の目標は価値の提供です。 昨年は学びを外に、ということでした…

引力を活用して売上アップ

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 個人は集団に引っ張られる ある日テレビ番組を観ていると、お笑いコンビがネタを披露していました。残念ながら、私の琴線に触れることがなく、笑いを生むことはありませんでした。 どうやら、MCもそれほど……、と…

集団に引っ張られないように

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 人は人をひきつけ合う 先日、行列の話をしました。 行列があることで、はよ買わな、なくなるわ状態となります。 それにより、購入するかどうか悩んでいる物も購入してしまう傾向があります。それが、行列を作り、…

初詣に行きました

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 年も明けて、ようやく初詣にいきました 元日に行く方も多い初詣ですが、3日に行くことができました。 去年からのコロナウイルスの影響で、各地の神社では分散参拝をお願いしたり、例年にない初詣事情となっていま…

新年初売り大セール

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 行列に学ぶ、購買欲 日本は海外に比べて行列が好き(待つ時間を耐えられる)と言われています。 美味しい物、新しい物を食べるため、購入するためには1時間・2時間と待つことができます。 さて、新年の初売りに行…

日常でできるプレゼン練習

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 プレゼンの練習方法 日常会話に組み込んでみる 報告する際にプレゼンを意識して組み立てる プレゼンの動画を撮影して、自分で見る 日常会話に組み込む 同僚や友人との会話で、一つの目的を持って会話に挑んでみま…

プレゼンテーションが苦手な人が苦手な理由

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 プレゼンの機会は年何回? 社会人でも人前で発表する機会が月1回、2回しかない。そう思われている方が多く、プレゼンをしたことがないとよく聞きます。 これこそがプレゼンが苦手な理由です。 プレゼンをしたこと…