三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気スイッチ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 やる気を出す! やる気が出ません!という週もあります!それは仕方ないことです。私もなんとなくですが、バイオリズムが良くない期間があり、その時ばかりは表面ばかりのポジティブです。 そんな時はどうするか?…

対面の良さ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 オンライン会議が多いのですが 最近の会議はオンラインが多くなっています。 本業、兼業ともに増えてきています。 ですが、できるだけ対面で行った方が良いこともあると感じました。 対面の良さ この話に興味ある…

成長に必要な栄養素

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 褒めるという事 過去にも数回言っている気がしますが、私は人が成長するためにかかせないのは褒められることであると考えています。 褒められることで認められ、承認欲求が満たされます。その先に自己実現をかなえ…

JNET21のアプリ紹介

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 Playストアで経営に役立つアプリはないかな?と思っていたら、おすすめの欄にJNET21のアプリが出てきました。 すかさずダウンロードしてみると、使い勝手がよく、わざわざHPに行かなくても検索ができるので、時短…

たまに違ったことを

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 通常業務ができないときこそ、普段できないことをやってみる 最近、もっぱらトラブル続きです。 しかし、トラブルがあっても、前を向いてどうにか対処しなければいけません。 もちろん一人で出来ることと出来ない…

人はギャップに弱いもの

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 前回からの続き… 私は証明書を取りにコンビニに行きました。めっちゃ時短につながるやん。と思ったと同時に、ある出来事が起こりました。 顧客満足度の向上 コンビニ店員の質の高さ ちなみに、私が行ったコンビニ…

買い物ついでに証明書ゲット

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、公的な証明書が必要になり、市役所まで取りにいかなあかんわぁ。めんどくさいなぁ。と思っていたところ、わざわざ市役所までいかなくてもいいことがわかりました。(今更ですが) コンビニ交付対応ソリュー…

地域活動と企業活動の考え方

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 地域活動の人数を増やすためには! 先日、地域の活動の人数を増やしたい。けど、実際に活動している若い人はどんな思いで活動しているのか?話を聞きたい! という会があったので、参加しました。 今までは上の人…

先輩のやってることを真似する

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 形から入るタイプです 中小企業診断士の資格取得後、先輩と呼べる方々と多く出会うことができました。 セミナーで登壇されている方や、コミュニティの先輩等々 そんな中で、去年、私が診断士で活躍している方々の…

設計者・開発者も原価を考える

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 PLMについて 最近PLMについての本を読みました。 PLMとは 出展:techfactory.itmedia.co.jp PLM(Product Lifecycle Management:製品ライフサイクル管理)とは、企業の利益を最大化することを目的に、製品の企画…

言われたことだけやってると、結局時間がかかってしまうかも?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 急がば回れ! というよりも、頑張っている若い人材には、早くできることが増えて、給料が増えてほしいわけです。 できることに応じて、適正な給料であれば衛生要因が満たされ、不満は出にくいです。 衛生要因 「給…

三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(飲食店向け感染防止対策型)作成してみました

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(飲食店向け感染防止対策型) 申請書類を見てみると、他の補助金に比べて簡単ではないか?と思い、実際に公募要領の例に沿って作成してみました。 補助金の説明はこち…

オンライン会議だからこそマイクを選ぶ

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 声は印象の何割? オンライン会議が流行りだしてはや数か月、新しいビジネスの様式として定着していくのを肌で感じています。 それゆえ、リアルとのすみ分けについて考えて行動しなければいけませんね。オンライン…

長期休暇が終わって_楽をする

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 同じ作業がNGな理由 上を目指すため 楽をするため 楽をするため 楽をするため、とはなんて不謹慎な! という考えは古いと考えています。正確に話をすると、同じ成果を上げつつ、負担を減らす。というのが楽をする…

長期休暇が終わって_上を目指す

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 9日間の連休が終わりました。私は時間的にゆっくりできたものの、普段はしていない家事をおこなっていたため、比較的疲れました。普段からちょこちょこやっていたので、まだましかもしれませんね。 さて、普段と違…

読書感想文4/4_集中して本を読む

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 短時間で読むということ 短時間で読むというのは、1冊を短時間で読むということではありません。 短時間で読むことができれば、それに越したことはありません…。私も読みたいです。はやく速読をマスターしたいも…

読書感想文3/4_効率のいい復習方法

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 復習する方法 どんな方法があるでしょうか? もう一度、本を読んだり、人に説明したり、実践したり。いろいろな方法があります。 そこで、いろいろとサイトをめぐってみると、よく言われているのが 人に教える と…

三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(三重県版経営向上計画連携型・第3回目)の公募開始

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(三重県版経営向上計画連携型・第3回目)公募開始です。 相変わらず長い名前です。動画で紹介するときのリテイク数がこのフレーズだけ群を抜いて高いです。 さて、以…

100日目!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 100日連続ブログを達成することができました! 経営コンサルタントとして、役立つ記事を書こう!と息巻いていると、なかなか書けないのですが、考えすぎてしまって…。 視点を広げて、パラレルキャリアのことや普段…

読書感想文2/4_忘却曲線を吹き飛ばせ!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 復習はなぜ必要か? 人は忘れる生き物だからです。 忘れる生き物って…。記憶力がいい方がいいじゃないか! とも思いますが、忘れるから、過去の痛みや苦しみや失敗に引きずることなく、今を生きていることができて…

三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(飲食店向け感染防止対策型)公募開始

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 5月に「感染防止対策型」として、三重県の独自の補助金の紹介をしました。 内容に一部違いがあるものの、比較的申請が簡単な補助金となっているため、飲食店の方で、コロナウイルス対策の負担の減少に活用できるの…

読書感想文1/4_成長を感じよう!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、同じ系統の本を10冊読めばその分野のことが大体わかります。という話をしましたが、同じような話で同じ本を7回読めば、その本の内容がわかる。という話も有名な話です。 同じ本を7回も読めば、確かにその本…

小規模持続化補助金のスケジュール

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 今年の折り返しから1か月が経ち、年末に向けて一直線ですね。 さて、小規模持続化補助金の一般型の採択が公表されて間もないですが、これから、一般型は第3回に向けて、コロナ対応特別型は第4回に向けて計画をた…

オンラインとオフラインのセミナー

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 オンラインセミナーをしました。 先日、中小企業診断士の取得前、取得後についてのセミナーをさせてもらいました。 オンラインセミナーをする回数が少ない、参加されていた人数が70人を超えていました。というとこ…

直観力を鍛える

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 直観力を鍛えよう 私がある分野で直観を感じたことがあります。 その直感を信じることで作業時間が短縮された経験があり、とても助かりました。 そして、その分野での直観は日に日に強くなりました。 どのようにし…

ベテラン社員の勘とは?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 直観と直感 直観 推論的思考によらない直接的な知識獲得。日常使われる直観は勘と同様の意味の予感であり,憶測か無意識的な推論であって本来的な直観とはいえない。哲学では一般に直観とされるものに公理および推…

小規模事業者持続化補助金の「一般型(第2回締切分)」の採択事業者公表!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 小規模持続化補助金一般型 今年の小規模持続化補助金の採択率は非常に高いものがあります。 コロナウイルスによる影響もありますが、その影響がありつつも、なんとか事業を継続してほしい、そのための施策や事業計…

オンライン会議のメリットデメリット

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 オンライン会議について考える 月曜日からオンライン会議でした。 これからの方針とどういう内容でプレゼンテーションの技術と知識を高めていくかの話をしていました。 ほかのメンバーは大阪ですので、平日の夜と…

同じ系統の本を3冊読めばコツはつかめるという話です

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 ということで、夏休みの課題図書として、本を購入しました。このような目的別で今回私が購入した本は下記の10点です。なんと10冊買うと20%OFFなのです! 有名ブランドの考え方を学ぶ 魂の経営 ディズニーの現…

時短のテクニック

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 お役立ち情報 最近、備品や消耗品をたくさん購入しました。 すると増えてくるのは段ボールです。 段ボールって意外と重くて、ひっくり返すのは大変です。 さらにためておくと、居住スペース作業スペースも減ってし…