三重の中小企業診断士・エスモットblog

三重県で経営コンサルタントと企業整理収納マネージャーをしています。日々の話と経営に関わる話と日常の話を発信中

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事業所家賃の負担を減らすために

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 前々から噂になっていた給付金について、28日に大部分が公表されました。 家賃支援給付金 参考URL https://mirasapo-plus.go.jp/infomation/5846/ 【給付対象者】中堅企業、中小企業、小規模事業者、個人事業者等…

持続化補助金・特別枠の採択率っていくら?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 持続化補助金特別枠の採択事業者が公開されました。 www.chusho.meti.go.jp 一般枠に続いて、特別枠の採択事業者が公開されました。 esmotto-consul.hatenablog.com 令和元年度補正予算中小企業生産性革命推進事業…

趣味が仕事に役立つことはあるか?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 趣味が仕事だといいなぁと思う人は一定数いると思います。 趣味が実益を兼ねるのは良いと思います。 しかし、趣味が仕事になると、なかなかつらいことも多くなるのではないかと思います。 好きでやっていたことが…

大阪府の補助金について5月27日

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 三重県の中小企業診断士ですが、大阪にも用事があり、コロナ騒動の前は月4回は行っていましたので、こんな情報を… www.pref.osaka.lg.jp http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=38305 フ…

チームで取り組んでます

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 SANでの活動 先日ちらっと話をしましたが、私はSANというコミュニティで活動をしています。 esmotto-consul.hatenablog.com SANのHPはこちら↓ https://san-shindanshi.com/ 世の中をパッと明るく! ということで、…

インプットとアウトプットの比率

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 コーチングセミナーを受けました 前々から興味があって、機会があったので、受けました。 今までなんとなくしていたこともあったり、新しいことを知ったり有意義な2時間でした。 その中でインプット(勉強)とアウ…

持続化補助金の採択率っていくら?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 持続化補助金の採択結果 5月22日は様々な情報が飛び交いました。 雇用調整助成金の申請書不要 持続化補助金の50万追加補助 他にもあるかもしれませんが、追い切れていません(;'∀') そんな中、当日に見逃していた情…

国の補助金調査ならこちら

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 補助金制度の調査の方法第2段 過去に補助金の情報源としてJnet21を紹介しました。 esmotto-consul.hatenablog.com 実はこれ以外にも検索できるサイトがあります。 ミラサポplus https://seido-navi.mirasapo-plus.…

持続化補助金パワーアップ!?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 いきなり発表! 生産性革命推進事業による事業再開支援パッケージ ってなんだそりゃ?? ということで調べました。 生産性革命推進事業による事業再開支援パッケージとは 中小企業の事業再開を強力に後押しすべく…

ネット会議の取捨選択

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、ZOOM飲み会ならぬ、Googlemeet飲み会をしました。 ZOOMの場合、複数人で場を作ると40分の制限がありますが、Googlemeetは9月30日までは無料で使用することができます。話は診断士の在り方や方向性について語…

それでも自分の強みが分からなければ2

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 ジョハリの窓二回目 今回は4つの窓を更に掘り下げていきたいと思います。 開放の窓 開放の窓は、自分が知っている自分、他人が知っている自分の領域となっています。 この窓が小さいと、周りから本来の自分が理解…

それでも自分の強みが分からなければ1

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 先日、強みと弱みについて話しました。ストレングスファインダーやVIA-ISの紹介をしましたが、それでも見つけられない。そんな方に違った視点から特徴を見つけられる方法について紹介したいと思います。 ジョハリ…

持続化給付金の給付対象外でも三重県の補助金を使えるかも2

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 三重県の日常からコロナ対策が必要な事業者の方は必見 5月15日から三重県で以下の補助金の申請開始となりました。 三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(三重県版経営向上計画連携型:第2回目)前回のブロ…

持続化給付金の給付対象外でも三重県の補助金を使えるかも1

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 三重県の前年度比15%売上減少している事業者の方は必見 5月15日から三重県で以下の補助金の申請開始となりました。 三重県経営向上支援新型コロナ危機対応補助金(三重県版経営向上計画連携型:第2回目) 三重県…

知っている人は知っている補助金の情報源

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 日本全国で使用できる補助金・助成金はネットの検索ですぐに出てきます。 しかし、国は公表しているものだけが全てではありません。さらに、対象事業でなければ、申請することもできません。それでは、困ったとき…

異文化コミュニケーション

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 映画を観ました 突然ですが、休憩がてら「天使にラブソングを」を観ました。これはおもしろいと思ったので、その理由を考えました。 ストーリーを抜粋すると下記の通りです。 クラブ歌手のデロリスがひょんなこと…

自分の弱みを補うために

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 自分の弱みを知る方法 自分の弱みを知っていますか?先日、強みについて話をしたのですが、弱みについてはあまり触れませんでした。VIA-ISでは下位5つが自分の弱みとなると言われています。 くわしくは、下記参照…

要らない時間は削減したい!

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 突然ですが、自分の机にあるハンコの位置、ボールペン、カッター、資料などを探す時になかなか見つからない時ってありませんか? あれ?どこにいったっけ?確かこの辺にあったはずなのに…。それで1日に3分は探して…

持続化補助金・特別枠について

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 持続化補助金の特別枠というものがあることをご存知でしょうか。HPの刷新や、装置の導入に合わせて、ECサイトの設置、Web会議システムの構築を考えている方は、一見の価値ありです。 小規模事業者持続化補助金とは…

自分の強みって何ですか?

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 自分の強みを直ぐに答えられますか? 答えられた方は素晴らしいと思います。その強みを生かして、益々の活躍を祈念しています。 ですが、自分の強み・長所を言える人はおおよそ3割程度しかいないデータがあり、多…

中小企業診断士として出来ること

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 5月7日公表された中小機構の新型コロナウイルス感染症の中小・小規模企業影響調査を見ました。https://www.smrj.go.jp/research_case/research/questionnaire/favgos000000kkyq.html 大幅なマイナス影響が発生41.1…

持続化補助金と持続化給付金

強みと特別をもっと外に、エスモットです。 持続化補助金と持続化給付金について話そうかと思います。 ネットを見ると、この二つを混同している記事がいくつか見られました。 二文字しか違うので、間違うのも無理はないかと思います。 せっかくなので、二つ…

持続化給付金・その後2(給付金額微増額?)

強みと特別をもっと外に、エスモットです! 給付金、助成金、補助金など様々な方法でキャッシュを確保する方法がありますが、私自身も持続化給付金、雇用調整助成金、持続化補助金などに関わっています。 雇用調整助成金も平均賃金の算定方法が変わる、上限…

持続化給付金・その後

強みと特別をもっと外に、エスモットです! https://o-dan.net/ja/ 初日で申請した人の4割が給付済み 5月1日に申請開始した持続化給付金ですが、本日のNHKのニュースで「8日に振り込みができるのは、申請初日の今月1日に受け付けた5万6000件のうち、4割…

持続化給付金について

強みと特別をもっと外に、エスモットです! 持続化給付金の申請をしましたか? 5月1日は申請者数が多すぎて、ログインすらままならない状態でした。 今は安定してマイページに入れるようになりましたので、申請がまだの人は1月15日24時までに申請しま…

ブログ書き始め

強みと特別をもっと外に! エスモットです。 去年はあちこちでブログを書いていましたが、継続するのはなかなかに難しいことが分かってきました。 そんな経験を一年で終わらせるのはもったいない! と言うことで、一念発起してブログを書くことにしました。 …